魔法とはつまりJoy!

私が語るSMAPの話

日経新聞の立川志らくさんのコラムが素晴らしい!

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO15999680S7A500C1NZ2P00 ”私はテレビ、ツイッターなどで一貫してSMAPは解散すべきではないと主張していた。それには理由がある。” から始まるコラムである。 これは素晴らしい記事であった。 ブラボー! ブラボー…

わちゃスマについて。

SMAPの最大の魅力は、5つのバラバラの個性の中に、優等生がいないことではないだろうか。 全員が、学校でちゃんとテスト勉強したタイプではないであろう。 成績という言葉を意識しない。 だが決して真面目でないわけではない。 華麗、自由、不良、マイペース…

長くて濃いニュースな1週間

”紅白におけるSMAPが発したことばと歌声は、イデオロギーを構築する過激な効果を運びこむ声として働くという点で、「意味の付加されていない玉音放送」にさえ喩えられるほどの重さを持つのではないだろうか?” 『SMAPクロニクル』 より 作品社 篠原沙里さん …

私が泣くのはね

今日もなんか会社帰りに「SMAPクロニクル」という年代記を読みながら泣いたなぁ。 そんで自転車に乗りながら私は何故泣くのだろうかと考えてみた。 まずおもったこと。SMAPを愛した慎吾くんが可哀想で泣いているんだな。 「僕が一番SMAPを好き」と言っていた…

まわりがいろいろ言いたがるのは!

SMAPが好き、と言うとまず解散した理由を聞かれる。→私が知っている限りを話す。だってみんな仲悪いのが理由だと思ってるんだもん。ネットニュース丸呑みか! そのあと、まだ興味ある人は、話は続く。 キムタクと中居くん以外、大丈夫? ときかれる。 まずね…

SMAPは再結成する!

あー泣いた。 今日も泣いたよ。 酔っ払ってSMAPの動画を観て寝るのが最近の日曜日の夜だ。 一回泣きながら寝て起きてしまったので、なんか書く。 今日泣いたのは、久しぶりに中居くんの12/31のラジオを聴いたから。 「誰も悪くない」 怒涛の2016年を少し懐か…

冷静と情熱のSMAP論

SMAPとはなんだったのか https://otocoto.jp/interview/smap-taidan7/ SMAPメンバー出演の映画の撮影現場で密着取材し、SMAPのオフィシャルコラム『Map of Smap』でライターを務めた相田冬二さん、 カルチャーとしてのSMAP特集をいち早く組んで話題を呼んだ…

震災とSMAPの絆と中居くんの恋人

因果関係を詮索しだしたら止まらないけれど、やっぱり事務所の力と思ってしまう。 中居くんに6年間付き合っている彼女がいて、名前も顔もスクープされた。 それは、やはり、事務所がこのニュースを止める気がなかったからだとおもう。 そして、震災から6年を…

二宮くんのコラムと行動

女性誌MORE で嵐の二宮くんの発言がざわついていました。 「自分の未来について、ますます考えなくなったのは、これが正解だったっていう道は、もうないからだと思う。どの道に進んだとしても、正解とも幸せとも限らない……」 「たとえば、昨年、SMAPさんが解…

第8回A LIFE 〜愛しき人 について

さて。 想定外に壮大が、 「俺が手術する!(`・ω・´) 」 とか言うから慌てた。 沖田先生が、深冬を救ってその後の恋模様のことばかり妄想していたので、手術失敗の可能性とかも視野にいれないと…??いやいや! 妄想は、結局深冬と壮大が家庭円満に戻り、沖…

慎吾ちゃんにはしあわせになってほしい。

目の前にある全てを楽しみたい ただ君といたい BE ALL RIGHT ずっと笑っていたい 目の前にある道を走っていたい 最初の気持ちを忘れずに居たい 「しんごちゃんにはしあわせになってほしい」 多分SMAPファンならみんな思っているんだ。 もちろん、これからのS…

キムタクが好きと言う男が好き

こないだ速水さんもキムタクが一番好きと言っていたのですが、ちょっと前に飲み会で同席した40代男性もキムタクが一番好きって言ってた。 男は キムタクに憧れる、憧れた男性 キムタクに全く興味ない男性 キムタクを毛嫌いする男性 に分かれる。 わたし、む…

遅れてきたファンには観るものがいっぱい!

本当に毎日観たいものがたくさんあって、これからもあって、しあわせ…(*´꒳`*) 28年間本当にずっと楽しいもの、素晴らしいものを残してくれてありがとうございます。 お金がかかるものは、少しづつ買って、観たり聴いたり読んだりしています。 読むものが本…

大人のSMAP論 その後

宝島社新書「大人のSMAP論」 大人のSMAP論 (宝島社新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4800264952/ref=cm_sw_r_cp_api_9qKSybBTX7YDW 著者のトークショーに参加して参りました。 すごく楽しかったです。 お三方、いや編集の高岡さんも入れて四方のSMAP愛と、…

中居くんのスマロス難民への気遣いがすごい

私なんかは、本当に恐縮ですが、解散したと決まってから、というか最終活動を終えた瞬間にナニコレこの気持ち、SMAP大好き…!ってなったので、解散を受け入れられる、というか解散するSMAPを愛してしまった。ので、解散は事実として受け止めています。 そん…

90年代のSMAP曲の役割

こお、突然火がついて、ブログとかふんふん♪とやっていると、そのうち古参の方々に滅多打ちされるというイメージ図がわいて、勝手におびえたりします。 だけど好きな気持ちは吐き出したい! つぶやきなんかじゃ足りない! ぽっと出だから、画像とか全然もっ…

SMAPを思うと泣いて、そしてたどり着く思考回路

SMAP好きになってから、いちいちなんか泣いてます。 昨日は「ザ テレビジョン」の元SMAP特集に愛があって泣いた。 スマステのプロデューサーの言葉が、香取くんの人柄を信頼してて、泣けた。 つよぽんも、ドラマスタッフに愛されてて、なんか楽しそうにやっ…

好きよ

今いちばんよく聴いてる曲。だいすき。 ブランコに載って歌う慎吾くんが見える。 長めのソロパート。 すごく伸びる声。はっきりと聴こえる。 ひとつひとつの言葉をしっかり伝えてくれる。 まるで告白みたい。 優しい声に続く。吾郎ちゃん。 寂しい曲?悲しい…

調べた結果。

元旦のワイドナショーでのまっちゃんの言葉が、耳に残ってる。 ”大きい事務所のスキャンダルは扱えなかったりすることが、やっぱりあるんですね。でも、もうそんなん一般の人にバレてるから。なんであのニュースは扱わないの?っていうのは、もう今やネット…

スマヲタになったこの瞬間、きっと夢じゃない。

その日はインフルエンザだった。 クリスマスイブイブからちょうど4日間、 誰とも会わず、 誰にも心配もされず、 特にインフルになっちゃったーなんて伝える人もおらず、 こっそりと寝込んで、 快復したがまだ外に出てはならない私だった。 寂しさが渦を巻き…

スマヲタ

あ。SoftbankのCMにジャスティンがでてる。Softbankはいつだってセンスがいいな。 SoftbankCMにSMAPが出ていた頃。 じっくりは見なかった。面白いなとは思った。 日常の中にあるSMAP。 かっこいいと思っていたし、そんなにかっこいいこともないと思っていた…